MENU

最近の趣味の話

仕事休み中に色々見たり読んだりしていたので、今回はそれについての感想話。

 

知ってる人はもう知ってるよ!って感じだと思いますが、Huluで見始めてシーズン7とSPまで見終わりました!

最初作業用BGMとして流していたんですが、最近はご飯食べる時にも流して癒しの時間になってるので見終わるのが辛い笑

SPは特に「ゴローさんそんなことまで引き受けなくていいのに…!」って思うんですがそれを引き受けてしまう人のよさにまた好きになってしまうんだな…

今年はどこか一ヶ所でもいいからゴローさんが行ったお店に行ってみたい!

 

  • ムーの世界

これもHuluで見始めました、まだRの最初の方です。

きっかけはまず友達がおすすめしていた民俗学の本を読んでから「オカルトとの境目ってなんだろう…そして私はオカルトをあまり知らないかも…」と色々と疑問が湧いてきたので見始めました。

オカルトと呼ばれる中でも自分の中で興味あるものとそうでないものが分かれるのでそれに気付けるのも面白いです(私は神社と占いと儀式と呪術)

あまり盲信しすぎない程度の距離感で笑見ていきたいなと思います〜

 

  • 占い

オカルトの続きになりますが、最近は占いの勉強にハマってます。

今一番進めてるのは西洋占星術いわゆる「星占い」ですね

お休みを決めた直後くらいに「なにか仕事以外のことを勉強したいな」と思ったときに、元々占い好きだし自分で占えるようになったらいいじゃん!と軽い気持ちで始めました

 

 

↑こちら分かりやすくて超がつく初心者でもホロスコープについてのとっかかりが出来た、とても良い本です

 

でも!とにかく覚えることが多くて、加えて個人独自の解釈や表現もあるのでこれだ!という1つの正解があるわけではなく生涯にわたって追求していくジャンルだなと思います…!

 

例えば同じ天体の配置でも今日の星占いの表現は占い師によって違いますよね、どこに着目するか、どう表現するかは個人のセンスにかかってるので奥が深い…!

 

そして個人のホロスコープを見る時に大事になってくるのは「出生時間」なんですよ

一応無くても見ることはできますが、出生時間があるとさらに細かくなります

私は双子で昔から「姉が●分に生まれてその●分後に私が生まれて」みたいな話を聞いていたので出生時間はなんとなく知っていましたが、わからない方も多いと思うのでもしよかったら調べてみてください!

 

私個人のホロスコープは全然アート系の配置じゃなくて文章の方が強いのですが笑

でも漫画において大事にしてるのがストーリーとセリフなのでそう出るのも納得。

こうやって客観的な自己分析に使えるので占星術面白いですよ!

 

同じ占星術のくくりとして、中国や台湾で使われてる「紫微斗数」も勉強してます。

こっちはもっと吉凶がはっきりしていて面白いです、私は生涯住宅運が悪いらしい🤣

 

ずっと仕事のことばっかり考えて生きてきたので、こうして学べることがあると毎日が楽しいです!これから徐々に占いの知識増やしていきたいな〜